ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事一覧

  

昨日は暖かいというのを通り越して暑いくらいでしたが、
帰りは焼き芋を買って帰りました。
いくつかのお店で食べ比べをするのも楽しいかもと思いました。
朝ご飯に改めて蒸して頂きました。
冷凍しても美味しいのですが、今朝は急にまた冷え込んで冬に戻りました。
この気温差はおかしい・・
おかしいのですが、地に足をつけてしっかり過ごしたいと思います。
体調に気を付けてお過ごしください。

  

うちには3頭の猫がいまして、真ん中の子はうちに来て5年と少しです。
人が嫌いで猫が好きで、人には全く懐かずに来ました。
ところが、数日前から私にくっついて寝るようになり、
今日はお膝の上で短時間ですが眠りました。
ゴロゴロいいながら・・
彼の中で何かが変わったのでしょうね。
私も嬉しくてあちこちに報告しました。
割と皆さん理解してくれるので驚いています。
臆病で図々しい、昔の私とそっくりな性格の茶トラ猫です。

  

今日は新月でした。
関東はきれいな晴れの一日です。
寝る前に静かな気持ちで今後の計画や願いを書き留めるつもりです。

年明けから新しい取り組みをしています。
直接ではないけれどお客さまにも還元できることですので、
時間と手間暇を惜しまず、心してぬかりなく毎日励んでいます。
出会いに恵まれてご指導をいただきつつ、
自分自身のカルマが残っている場所に、あるいは何もない場所にいきます。
そうすると空気感の差がよくわかります。
それで残ったカルマを解消しつつ、新たにエネルギーを受け取ります。
私が受け取れば受け取るほどお客さまに渡せるものが増えます。
自然と、そして確実に、そうなっています。

  

節分を超えた立春大吉
満月から10日程走り抜けて、
積雪とともに一休みできました。
何とも激しい毎日です。

雪と雷が同時というのは珍しい現象ということですが、
私は確かに以前にも同じ経験をした記憶があります。
しーんと静まる空間で思い出をたどる機会となり、
緊張したりふっと赦せるゆるみもありました。

本当にどうでもいいことなのですが、
昔、学研のおばさんっていましたね。
ニコニコした中年女性が自転車で配達しているCMまで思い出しました。
そんな仕事もあって、話は飛びますが健全な選択肢もあって、
多様性はもしかしたら昔のほうがあったのかもしれません。
といっても回顧している暇はありませんので今を生きます。

  

つるつる滑りながら帰宅しました。
こんなお天気の日は着るものも困りますが、
私は農作業用の一式をとても重宝しています。
長靴だと安定して歩けます。

それにしても本当に天気予報が当たるとは・・
軽く考えていた自分に反省です。
こんな機会があると防災意識を確認できるのでいいと思います。

  

明日が節分で、その次の日が立春です。
エネルギー的にはようやく新しい一年の始まりです。

というわけで、せっせと片づけをしています。
もう少し頑張ろうと思いまして・・
急に変化があって、考え方が変わったので
捨てるものも残すものも変化があり、それに対応しています。

  

2月もよろしくお願いします。

せわしなく心も落ち着くことのない1月でした。
ふと気持ちをもっていかれそうになることもありますが、
そのときどきでできることをしっかりやって、
今日を大切に過ごしていけるといいですね。
愛する人と過ごせる今を優先して、自分のための人生になりますように。

  

金曜日の満月を挟んで頭痛と睡魔にみまわれていました。
空気も乾燥してるので、うっかり咳をしたらその衝撃で傷ができそうなくらいです。
うるおいマスクが快適で一日中つけていますが、そろそろ止めます。

先日、何年振りかでセミナーに参加しました。
導かれたような流れで参加が決まりましたが、それはそれは楽しかったです。
とても勉強になりました。
久しぶりだったから余計に、以前はたくさんいたスピスピしていた人たちが
全くいなかったことに驚きました。
磨き上げるときにはスピの情報が邪魔になることもあります。
日本人はまじめで忠実なので、スピであっても学ぶときに規則や法則を遵守して
自分の心を後回しにしがちです。
規則や見た目の協調性より大切なものがあって、それは心で、
その日はそれがその場にあったので、とても安心したのです。

  

毎年この時期はいつもより緊張して過ごしています。
私以上に緊張している人たちがいます。
受験シーズンなので、何かあればすぐ対応できるように
自分の状態に気を使っています。
私は他人ですけれど、それでもハラハラドキドキしています。
良い結果が出るように、今までの努力が報われるように祈ります。
ヒーリングと祈ることしかできませんので、
あとはせめてもの・・と思い、おやつはキットカットです。
お受験バージョンのパッケージもかわいいです。

  

雨の週末です。
関東でもところにより雪になるようなので気を付けてお過ごしください。
ただでさえ交通機関のトラブルが増えているような気がしますので、
安全第一、無理しないで行動するくらいで良いのかもしれません。

北陸も寒そうです・・。
義援金や支援が個々の手元に届くよう祈るばかりです。
それで、先日知り合いと話していて本当にそうだなぁとため息をついたのですが、
それは避難所の環境はなぜ進化しないのか、ということです。
私が子どものころ(昭和)にテレビで見た光景でも
被災者は体育館や公民館にひしめき合って床に座っていました。
令和の今でも大差ありません。
災害大国といわれるこの国で、もちろんいつどこでどんな規模の災害が起こるか
それはわからないとしても、もう少し何とかならないのかと思います。
いくらでも準備できそうですけれど・・なぜやらないのか? 不思議です。

ナビゲーション

PHP Blog