ヒカリギフトのメッセージ

本日も美しい心で

記事一覧

  

七夕ですね。
会いたい人と会えますように、会えない人とのつながりが心に感じられますように。

  

ひとつきと少し前に久しぶりにともった灯りをみつけた私の心を安堵させてくれた
近所のスタバが閉店してしまいました。
あのときは、持ちこたえてくれてありがたい気持ちでいっぱいでしたが、
多分そのときにはもう閉店は決まっていたのでしょうね。
客側ばかりでなく店員さんもガッカリしていると思います。
私もしょんぼりです。


レジ袋有料化が本当に地球に優しいのかは甚だ疑問ですが、
環境におかしな影響を与えないように生きなくてはいけないことは疑いようもありません。
自然災害を拡大するきっかけを少しでも人間が作るような生活はやめなくてはいけません。
住む場所も今までのこだわりを捨てて、考えていかなくてはと思います。

  

雨があがりましたのでお部屋からお月見をしています。
今夜の満月は赤いです。
ありがとうございます。

  

昨日は早朝から夜までお仕事と合間抜けて習い事にいったり、
ほかの用事をしたり、私らしくない忙しい一日を過ごしていました。
ようやく夜中にニュースを見る時間がとれて、熊本の大雨による川の氾濫を知りました。
去年も台風の際川沿いは大変な被害を受けています。
かといって、すぐにどこかに移れるわけでもありません。
私も昨日はくたびれ果てていましたが、比較できないほど恐怖と疲労を強いられている人がいると知り、とても心が痛みました。
少しでも早い救済を祈ります。
私がもし近所にいたなら何をしただろう、何ができただろうと考えます。
何もないようにも思いますし、何かあるならできる自分でいたいと思います。

  

梅雨の合間の晴れはとてもありがたいです。
最近の私は雨の日も晴れの日も心晴れ晴れとしています。
お仕事もがんばります。

  

一日でしたので氏神さまといくつかの神社に参拝しました。
夏至を無事に超えられた感謝と夏越の大祓の感謝をお伝えしました。
普段から参拝される方は多いと思いますが、
何かにつけお礼参りもなさってください、お願いします。

今日は雨も風も強く、仕方なく傘をたたんで歩きました。
川が増水していて恐ろしく思いました。
日々気を付けて過ごしたいですね。

  

夏越の大祓です。
先日茅の輪をくぐりました。
今日も参拝の予定でしたが、朝から大雨で、今は風も出て暴風雨の手前くらいなので、
もはやあきらめの気持ちです。
行けるときに参拝しておいてよかったと思います。

この雨でどなたさまも祓い清められますように。

  

早朝は土砂降りの雨でした。
予定を変えて雨の音を聞きながら二度寝しました。
のんびりといえばそうですが、今日からまた気合い入れてお仕事します。
夏至を終えて2ヶ月半ぶりに歯医者にいったら装置が増えてしまい、
悶絶するほどの痛みがありましたがそれも落ち着きましたので、
また食事もとれるし、お仕事もできます。

  

サイトの更新作業中です。
予想通り時間がかかっていますが見やすくしたいと思っています。
タイミングによっては崩れたレイアウトや途切れたリンクを目撃されるかもしれませんが、
一時的なことで、お仕事自体はいつも通り行っています。

  

久しぶりにのんびりできた本日、ありがたい晴れ間で洗濯物も乾きました。
夏至のご感想のメールもたくさんありがとうございます。
とても励みになり癒されています。

ナビゲーション

PHP Blog